忘れな草を忘れない
今、仕事でMovableTypeを扱ってることもあって、ブログ回帰!

mixiは日記なんで、こっちは趣味をダラダラと。

祝!リリースラッシュ!

とりあえず、
B'z / 永遠の翼
MEGADETH / United Abominations

買おうかっな?
Ensiferum / Victory Songs
Twilightning / Swineloads

買いそびれた
Manowar / Gods of War

気になってる
Sanctity / Road to Bloodshed

ちょっと先
Sonata Arctica / Unia
Dream Theater / Systematic Caos
Nuclear Blast Allstars / Into the Light

迷ってる
Within Temptation / The Heart of Everything
Shadows Fall / Threads of Life
Dark Tranqurity / Fiction
All That Remains / The Fall of Ideals
Double-Dealer / Desert of Lost Souls
Labyrinth / 6 days to Nowhere

旧譜やけど
Hatebreed / Supermacy
As I Lay Dying / Shadows Are Security


ライブでは!
8月 サマソニ(Avenged Sevenfold)
9月 陰陽座
10月 Loud Park
とごぶさたしてましたが、久々にライブが続きそうです!
[PR]
# by masayat178 | 2007-05-07 23:58 | 音楽
忘れたころに
いやぁ、かなり久しぶりに更新です。
もう、スパムトラバを削除するのに一苦労ですわ。

いまどきは英語のみのトラバを弾けるんですね。
日本語のスパムはほとんど受けたことがないんで、だいぶブロックできそう。


今は完全にmixiに乗り換えちゃいました。
ってもmixiの日記もしょっちゅう滞ってますけど・・・。

この前、仕事でMovableTypeをインストールしました。
このブログは完璧に個人日記でしたが、最近はビジネスブログが増えてきてますね。

ホームページよりも管理が簡単だし、トラックバックを有効につかえば広まるのも早いしね。

また、気が向いたら更新するかもしれません。(たぶん、しないけど。ってをい!)
[PR]
# by masayat178 | 2007-04-23 23:56 | その他
TT発表!
ついにサマソニのタイムテーブルが発表されました。
12日は、たぶんマリンステージに釘付けだと思います。
くるりが見たいけど、METALLICAのときに前にいたいんで、マリンステージのアリーナで徐々に前を狙っていかなきゃいけないんで。

12日はいいですね。
STONESOURにAvenged SevenfoldにMETALLICAですからね。
しかも、METALLICAは2時間20分も時間とってるし。
普通のワンマンライブくらいの長さですね。
Master Of Puppets完全再現するだけの時間は十分にあるわけだ!

13日はAndrew W.K.が見たくて買ったけど、他にめぼしいのがいないなぁ。
ライブそのものよりも、フェスを楽しむ日になりそうです。
適当にステージをぐるぐる回ってみようかな?
エルレガーデンは見るつもりやけど。

にしても、リンキンパークとTOOLが重なってるのが残念。
リンキンパークはいえずと知れた大バンドだし。
TOOLはやたらライブの評判がいいんだよね。すごい惹きつけるものがあるらしい。
どっちも見たいんだよねぇ。
半分づつにしようかなぁ?
[PR]
# by masayat178 | 2006-07-24 23:13 | 音楽
賭け?
今日、今現在、ラジオでIron Maidenの先行予約をしてます。
が、あえて電話をかけてません。

というのも、スケジュールが非常に怪しい。
なぜ、東京(水)・広島(木)・大阪(月)(以下省略)なの?
金土日が開いてるのはなぜ?
そりゃあ、そういうことだろう!
(誤解を招きたくないので、明言はしませんが)

そういうことになって、発表されることを願います。
社会人に平日のライブはつらいんでね。
(さらにSEは自分の都合で休めないし)
(その上ちょうどライブの時期はプロジェクトのリリース直前で非常に忙しそうだし)
[PR]
# by masayat178 | 2006-07-23 01:31 | 音楽
前半戦終了
いやぁ、久しぶりに阪神戦をじっくりと見ましたわ。
こっちは巨人戦ばっかり、そりゃあ巨人ファン増えるわな。
あっ、あと横浜戦もやってるわ。横浜のピッチャー陣を見てると泣けてくるけど、バッターはいいですね(守備は・・・)。

で、肝心の阪神は、やっぱピッチャーに尽きますね。
全然知らなかったけど、福原が7連勝してます!
カーブの使い方が上手いし、コントロールも出来てるし、ちゃんと腕振れてるし。
ストレートは元々いいものもってましたから。
派手さはないけど、いいピッチャーです。

井川と下柳も順調に勝ち星を重ねてるし。
けど、試合が見れないんじゃあ各選手の今年の調子がわからん!
特に、杉山はなんでダメなのか知りたいわ。

とりあえず、阪神戦を中継してくれ!

ニュースでの結果だけじゃ全然物足りない!

そんで、バッター陣は、赤星が盗塁ランキングの1位じゃないですね。
連続盗塁王を記録が途絶えてしまうの?

打順もころころ変わってるみたいだし。
外野は濱中が固定みたいですね。林も魅力なんやけど、濱中が相手じゃなぁ。桧山もいるし。

今岡の代わりは関本みたいですね。一時は片岡を使ってたみたいやったけど。

まぁ、試合があまり見れなくてもまだまだ私の心には阪神ファンの魂が宿ってることが分かってよかった。
[PR]
# by masayat178 | 2006-07-19 23:27 | Tigers
放置プレイ
すみません、あまりに放置しすぎました。
どうも仕事で精一杯で自宅PCをの電源をつけることが少なくなってます。
音楽も、CDを買うだけ買ってもあまり聞けてないんで、レビューもできないし。
今日は時間があるんで、簡単なレビューを載せようと思います。

最近買ったお気に入りCD。

Avenged Sevenfold「City of Evil」
サマソニで来る、ということで買ってみた。ラジオやテレビで少し見たり聞いたりして、「なかなかいいな」とは思ってました。
実際に聞いてみると、これがハマっちゃいます。
Bullet for my valentineよりもモダンでポップな印象はしますけど、メタル色はそれなりに出てます。
6曲目まではホントにいい流れです。そのあとは、ミドルテンポな曲が多くて、結構雰囲気が違いますけど。
今年の新人王候補ですね。(日本デビューが今年ということで)

B'z「MONSTER」

まぁ、B'zは聞きますよ。
毎度のことながら、この作品はバラエティ色に富んでいます。
なにより素晴らしいと思うのが、アルバム全体の流れが完璧なように感じます。
それと、歌詞がいいと思ってます。普段は歌詞をまったく気にしない私ですが、日本語で無駄に英語を混ぜまくったりしてない分、メッセージが伝わります。

Edenbridge「GRAND DESIGN」

これはまだ日本盤は出てなかったかな?
私が持ってるんは外盤です。
B誌のレビューはイマイチでしたが、私的には結構気に入ってます。
なんといっても、サビーネの歌が上手い!ターヤ(ex.Nightwish)に引けをとらないですよ。
で、またNightwishとの比較ですが、Edenbridgeの方がメタルっぽい印象が強いです。
プログレ色が結構あって、大仰な感じが出てますし。
Edenbridgeは過去の作品も探ってみようと思ってます。

ほかには、1394(極悪ブラックメタル)とか、セラドール(米版ドラゴンフォース、音がイマイチであまりにドラゴンフォースっぽ過ぎる)とか、フーバスタンク・ゼブラヘッド(ともにサマソニ)とか、マーティフリードマン(日本語が達者な外人ギタリスト)とか、陰陽座(ライブCDとDVD)とか買ってます。
Andrew W.K.も買いました。まだほとんど聞けてないですけど。
[PR]
# by masayat178 | 2006-07-16 14:38 | その他
超速ライブ!
超高速といったらDragonforce!
今日はDragonforceのライブを見に行きました。

今回は土曜ということでキチンと開場前に会場に到着できました。
チケットも発売日に取ったから、そんなに悪い番号でもないし。
その分、中で待たされる時間が長く感じる・・・。
まぁ、知っている曲が多く流れてたんで、いつもよりは短く感じましたけど(Arch EnemyとかBullet For My ValentineとかDream TheaterとかTriviumとかChildren Of Bodomとか)

結構、お客さんが熱くて、5時くらいから「オイオイ!」って煽ってました。早いなぁ。
結局10~15分くらい押しました。
暗転してからデスメタル系の曲が大音量で流れました(曲は聞き覚えはあるけど、タイトル・アーティストまでは・・・)。
その曲が終わると、同じくらいのスピードでライブ開始!
やっぱDragonforce早ぇ!

周りも盛り上がってたこともあって、久しぶりにライブでハジけました!
そのせいで1発目からセットリストが思い出せないんだが・・・。

音は、やっぱり分離が悪かったです。
ギターの音が高音が強いため、歓声にかき消されたり。Keyも同じような高さだからほとんど聞こえないし。
Voは最初は「結構うまくなったじゃん」と思ったけど、数曲こなしたあとには声が出てこなくなりました。ヴォリュームも小さめだったし(たぶん、彼の声の大きさではないと思うけど)
Drはさすがでした!あれだけの手数足数・スピードがあるのに、完璧でした!
ブラストビートの迫力はたまんないっす!
ツーバスはデスっぽくて、あまりメロスピっぽくなく感じたけど。(迫力がありすぎ・・・)

DreamTheaterばりの凄腕エンジニアがいて音の上手く分離してればもっと楽しめたかな?と思うけど、十分楽しかったです。

一応セットリスト。順不同です・・・

Fury of the Storm
Fields of Despair
Operation Ground and Pound
Black Winter Night
Starfire
キーボードソロ
Soldiers of the Wasteland
Heart of a Dragon
My Spirit Will Go On
アンコール
Through the Fire and Flames
Valley of the a Damned

ライブの時間の割にはなんか曲数が少ないような・・・。

あと、Loud Park 06の会場先行予約してきました。
これでまた見れるぞ!


投稿がご無沙汰していて申し訳ないです。
どうも、会社疲れがひどくて自宅PCに向き合う時間が減ってきてます。
次回はAvenged SevenfoldのCity of Evilのレビューを挙げれたら、と思ってます。
他にも、KALMAHとかNortherとかBal-Sagothとかもしたいんだけどね。
[PR]
# by masayat178 | 2006-06-18 00:48 | 音楽
If you are 555, I'm 666!
今日は2006年6月6日。6が3つ並んだ!
こんな日はSlipknotのHeretic AnthemとIron MaidenのThe Number of The Beastを聞くっきゃないでしょ!

で、来る10月に日本最大のメタルフェスになるであろう、LOUDPARK06が開催されます!
MegadethとかSlayerとかBullet for my ValentineとかArch EnemyとかDragonforceとかOpethとか、もうい~っぱい来ます。
もう、配属後だとか行ってられません!行くっきゃないでしょ!

それにしても、サマソニでMetallicaも来るし、4大スラッシュメタルのうち3組が今年来日するんですねぇ。(お互い仲があまりよろしくないようですが・・・)
[PR]
# by masayat178 | 2006-06-06 21:54 | 音楽
俺の趣味は音楽鑑賞だ!
今日は仕事が休みなんで、引きこもってドラクエ3をやったました・・・。
社会人にもなってなにをやってるんだか・・・。

で、ただゲームをしてたわけじゃなくて、いろいろCDをかけてました。
ここ最近聞いてなかったものを中心に。

EDGUY 「Rocket Ride」
Elvenking 「The Winter Awake」
Nocturnal Rites 「Grand Illusion」
Narnia 「enter the gate」
HIM 「The Dark Right」
Opeth 「goast riveries」
Rhapsody 「Symphony of Enchanted Lands Ⅱ」
で、今は KAMELOT 「The Black Halo」です。

久しぶりに一日中、音楽を聴き通しました。
やっぱ、ゆっくりと音楽を聴きながら(っても音楽はゆっくりではないが)過ごすのは俺の生活には欠かせないです!

そんで、改めて聴き直してみると、いい曲を発見できるものです。
どうしても、スピード系とか、メロデス系とかのエクストリームなのに走ってしまいます。
正統派メタルや、パワーメタル、シンフォニックメタル、とかも好きなんですけどね。

で、来週は陰陽座の「陰陽雷舞」と、B'zの「Splash」が出ます。
それと、サマソニで来るAvenged Sevenfoldの「City od Evil」に注目してます。
また出費がかさむ・・・。
けど買わないはずがない!
[PR]
# by masayat178 | 2006-06-04 00:34 | 音楽
生きることと見つけたり! in Ebisu
いろいろ忙しくて、レビューが遅れました。

昨日は、陰陽座の万国ツアー「生きることと見つけたり」の初日公演に行ってきました。場所は恵比寿リキッドルーム。

当初は、駅のコインロッカーを使おうと思ってたんですが、思っていたよりも荷物が多く、結局いったん寮に戻ってから行くことにしました。
そのせいか、会場に着いたのが6時50分。
案の定、もういっぱいでした。仕方なく、後ろでゆっくり見ることを決意。
まぁ、後ろでも、段差のおかげですごくよく見えました。音も良かったしね。

感想。滅多にやらない曲が聴けてよかった。
特に、逢魔刻がよかった。陰陽座はプログレチックな曲も上手く表現するね。
バラードの歪む月も聴けたし。
ミドルテンポと変調とバラードの使い方が絶妙です。
もちろん、盛り上がるハードな曲がメインですが、陰陽座だけに陰と陽の使い分けが重要ですね。

次は、8月の川崎公演に行く予定です。また平日なんで後ろになっちゃうかな?
いやしかし、実は配属後は川崎勤務なんですよ!
クラブチッタまでなら歩ける(というか歩きしかない)から。
定時で帰れる事を祈るのみです。盆明けって忙しいんかなぁ?

次のライブは来月のDragonforceです。
Helloweenのサポートのとき以来です。
あのときは全く知らなくて、「やたら早い」という印象くらいしか残りませんでした(もちろん、気に入りました)。
なんで、今度は曲も知ってるし、もっといろんな楽しみを得られたらと思います。

最後にセットリスト。
1. 羅刹
2. 彷徨える
3. 化外忍法帖
4. 煌
5. 貍囃子
6. 傀儡忍法帖
7. 飛頭蛮
8. 逢魔刻
9. わいら
10. 歪む月
11. 鼓動
12. 麒麟
13. 鬼斬忍法帖
14. 組曲「義経」~悪忌判官
15. 浸食輪廻
16. 舞いあがる
-ENCORE 1
17. 卍
18. おらびなはい
-ENCORE 2
19. 亥の子唄
-ENCORE 3
20. 悪路王

おまけ。
またグッズ買っちゃった。
赤のTと手ぬぐい。
今回はグッズの数が多かったです。
[PR]
# by masayat178 | 2006-05-31 00:53 | 音楽